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見慣れた世界地図と、本当の世界地図 – Google Mapで地球が丸くなった。

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8月2日、Googleマップのデスクトップ版がリニューアルされました。通常の平面地図をズームアウトすると球体に切り替わり、ドラッグして地球儀のようにぐるぐる回すことができます。

参照
Googleのツイート
Google Map

Googleによると「もうグリーンランドが、アフリカのサイズじゃない!」

そうなのでした。

これまで採用されていたメルカトル図法だと、高緯度地域の北極・南極が拡大表現されるので、グリーランドはアフリカと同じくらい大きく見えていたのでした。

となると、意外と大きいのがインドネシアやインド。やっぱり大きいのがアフリカ。

参照
Googleマップ」で地球が丸くグリーンランドの大きさも正確に  – Via: Cnet

日本では教育のメインにメルカトル図法が使われてますので、実際の大陸や島の大きさは、事実ではないメルカルト図法でインプットされてる人が多いと思います。(私もそう)

これは、大航海時代に開発されたので、狭い範囲の形はまあまあ正確で、目的は航海する時のナヴィゲーションの役に立つことです。

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100%正しい地図」がこの世に存在しないのはなぜか? –  Via Gigazine

もちろん、それは子供のときに「知っているはず」。

でも、私たちはこれを見慣れる中で、無意識で歪んだ世界地図が「当たり前」になって、この世界地図を通して世界観ができあがっていく。地図に表現することを、「project=投影」と言うことが、とても象徴的ですね。何を投影するかで、世界への認識が変わる。

なので、多くの定量・定性調査も、同じ課題を孕むということを、勘案しておいたほうがいいですね。事実を見るには、いろんなフィルターを外す訓練が必要です。

一方、そんな平面地図による誤解を解消し、それぞれの国の本当のサイズを比較できるという面白いプロジェクト「THE TRUE SIZE OF…があります。

参照
THE TRUE SIZE OF…
世界の国の本当の大きさを地図上で簡単に比較できる「The True Size Of …  – Via:  Gigazine

それぞれが事実のサイズで見えると、関係性も変わって見えてくるから、面白いもの。各国が表現されてる誤差とあわせていくと、日本のサイズ感も、頭の中とまったく違うことにきづきます。

さて、ブランド化をおこなう際は、「事実」を把握することから行い、それが最大のマーケティングです。

マーケティングは、想像や妄想では、成功しません。「事実」を把握できれば、成功の5割は保証されたようなものです。しかし、どのように活かすかグランドデザインのノウハウがないと、「強み」を活かすビジネスを伸ばし、ブランドを強くするための「事実」はあぶりだせません。なので、「事実」がつかめること=どのように活かせるか見えてるということなのです。

そして、「ブランド」とは、最終的に顧客が決めるものです。企業側が「これが良い!」ということを頑張っていっても、ブランドにはなりません。ブランド化は、「事実」にもとづき「強み」を、正しい顧客に、伝わるメッセージで、伝え続けることが、成功する仕掛けです。

下記、よろしければ、ご参照ください。

参照
①中からだと、収益性とブランド価値が上がるロジックに気づけない

梅澤さやか
株式会社KAFUN 代表取締役


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