オキシトシンが出るノート──《PONT-NEUF》

落ち込んだ時や疲れた時、どうしてますか?
先日久々そうなった時に作ったオキシトシン・ノート。

身近な友達〈わたしがいて、良かったこと、役に立ったこと、感謝を感じたこと〉を教えて~。と頼んで、教えて貰った内容を書きました。

これ、すごく勧めたい。
もらった内容は、え?そんな風に思っててくれたの?!と、うれしい驚きを持って読めることばかり。ここまでは、この褒め言葉、気持ちよいーってドーパミン。

しかし、あまりにうれしかったので、その友達にも、私から〈あなたがいて、良かったこと、役に立ったこと、感謝を感じたこと〉を返しました。

それを思い返すのが、またうれしい作業で、文字通り心があたたかくなりました。ここから、オキシトシンがじわじわ出てきた。

オキシトシンは、究極の幸せホルモン。
母乳がでるとき 動物をなでる ハグやスキンシップ 青空を見上げる
など、無条件に受け容れあう時に出ます。この〈母性〉的な愛は、男女問わずあわせもつもの。

これがベースにあると、家族関係、パートナーシップ、チームワーク、あらゆる関わりがうまくいくそうです。女性ホルモン、男性ホルモンは、無差別にモテるけど、幸せとは別。

ホルモンは、分泌コントロールができません。自然に無条件愛を感じる貯金が積み重なっていった時に、じわじわ出始める。オキシトシンいっぱいのおばあさんになろうっと👵

愛の言霊を書き綴るのに、仕事用につかうモレスキンではなく、新しいノートをつくろう!と探して、ぴったりなものを見つけました📒

PONT-NEUFのラベンダーとピンクのノートです。


ラベンダーは、中ページがピンク。 ピンクは、中ページがイエロー。紙ざわりもしっとりしてて心が穏やかになる。インクをじわっと吸うから大事に字を綴ります。

PONT NEUFはオンラインショップもあるし、東京なら代官山TSUTAYAで手に取ってみられます。

7/14 – 21は、表参道のスパイラルで〈SUとゆかいな仲間たち〉ショーケースで出展もしてるそうです。 SUって私の事じゃないですよ~(笑)

INFO

PONT NEUF
オフィシャルサイト
オンラインショップ

日本の質の高いモノづくりスピリットと文脈性のあるアートア、ファッション、クラフトに対する感性を融合した文具ブランド。特殊印刷に強い印刷会社・河内屋のハウスレーベルなのでハイクオリティです。

おすすめ

人気の投稿

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。